DVDたくさん

 よし!!!
 本日こそ、気合い入れて、昨日の『トランスフォーマー』(注:スピルバーグ映画の方)と、加えて今日見た『ナショナルトレジャー2』の感想を書きます!
 きっと前回の『レッドクリフ』ほどは長くならないと思うんだけど、長くなるかも……ううん(アドリブで書いてます……)

 「トランスフォーマー
 すっごく面白かった! 前回の赤壁と言い、何だかアタリが多いなぁ最近!
 某所でのゲームの方のトランスフォーマーの話題に触れて、その折にぐぐった際に逆輸入のトランスフォーマーの存在を知ったんですけど、それとこの映画には関係があるのかな? オッサンホイホイにあやかれない自分が憎いorz そこのところは今回スルーで。
 ストーリーの盛り上がりと、随所に挿入されるギャグ(笑)に、バックトゥーザフューチャー時代のスピルバーグを垣間見た希ガス。監督違うけど! とにかく、役者もCGも場面も事態もよく動くこと! 完全に主役の少年に感情移入しちゃって、とても面白く見てしまいました。登場人物の感情変化も、無理がなくて安心して見られます。車かわいいよ車! ロボットの動きが果てしなくかっこいいから、そこ見てるだけでも十分楽しいよ!
 ガンダムってぇよりは鉄人28号とか、ジャイアントロボ系のロボなんだけど、とにかくガノタだろーがエヴァオタだろーが非オタだろーが、見てない人はみんな見ればいいと思うんだ。
 結局、物語の核心には解明されずに終わって、「結局アレは何だったの?」という煮え切らない感が残りましたけど、これはそろそろ公開される続編へのフラグだと思っていいんだよね? リベンジが見たくなってしまう!

 「ナショナルトレジャー」
 1は、何かのロードショーで見てました。ネズミ帝国映画だったとはDVDで初知。
 ぶっちゃけ1とおんなじ展開で新しみが……アメリケンだったら、自分らのことだからダヴィンチ暗号並みのびっくり仰天劇なのかもしれないけれど、非アメリケンから見たら、謎のトリックに対して妙に冷めてしまった……そんなとこ気にしてるの私だけかも。
 普通のエンタテイメントとして見れば、安心して見られる面白さだと思います。残酷さは低めだし、あんまりにもグロい描写などもないし、煮え切らない感もないし、ハッピーエンドだし。その辺りは流石ねずみ帝国という感じでした。ただ、展開の流れとしては、1と同じよーだったけど。インディ・ジョーンズのストーリーが大丈夫な人は好きになれると思います。

 ……あんまり、長くなかったなぁ。いや十分長いかな。
 とりあえずみんなレッドクリフトランスフォーマーは見ていいと思う(シャキーン)