3日後の正直

 というわけで本日こそ一昨日見てきた「ターミネーター4(以下T4)」「トランスフォーマー リベンジ」の感想を書きまする。案の定長文になる未来が私には見えている!(それは案の定と呼ばない)


「T4」
 最後の審判後3部作の1作目ですね。これを見るためにシリーズ1から「サラ・コナークロニクル(テレビドラマ)」まで総復習しにかかった家人の努力は果たして報われたのか!(そしてそれに付き合わされたわし)
 家人は非常に楽しみにしとった様子ですが、私としては「監督がジェームズ・キャメロンでない」「リンダ・ハミルトン(サラ・コナー役)がいない」「シリーズ3が個人的に釈然としなかった」等、色々と不安要素がございました。結果としては、及第点は越えてるんじゃないかな、という感じでごわす。偉そうにテヘ
 舞台は核戦争(最後の審判)後ということで、シリーズ1で見せた荒涼とした未来の世界がCGフル活用によっていい感じに再現されていました。あの色調を限界まで抑えたビジュアルは1〜2の舞台となった1980〜90年代アメリカのカラーリングとは対称的で、個人的にはかなり好み。むしろ、4のビジュアルの方が、シリーズのテーマ曲のストイックで物悲しい雰囲気が合っていたかもしれんとです。白っぽい画面と黒っぽい画面の使い分けが上手なんだこれが。
 ストーリーも頑張っていたなぁという印象です。1〜3のあの無茶振りも甚だしい(笑)伏線を、殺さないよう頑張っていて悪くなかったです。ネタばれになるので詳しく言わないですが、やはり「人間VSメカ」「運命VS個人」という対立が表面化・激化した感じでした。物語の終わり方を見ると、4でもまた何らかの伏線が引っ張られたように見えますが、ちゃんと回収できるんだろうか(笑) やはりカトリックがモチーフなのね。この辺りの符号の合致箇所等の分析は未分析。凄く人間本位という印象があったけどなぁ。
 個人的に印象深かったのが、「1ラストでサラが息子に向けて録音して遺したメッセージ」と「4でジョンがラジオを通して呼びかける姿」がダブってちょっとしんみりしたことでする。家人の復習に付き合わされた甲斐がありました(笑) それと、カイル・リース役の男の子(名前失念)が、1のカイルに似てて頑張っててよかった! あと、シュワちゃんおるよシュワちゃん!w やっぱりターミネーターシュワちゃんじゃなきゃ! と思いますた。


「リベンジ」
 ばんぶるびー! ばんぶるびー! ばんぶるびー! ばんぶるびー!
 ばんぶるびー! ばんぶるびー! ばんぶるびー! ばんぶるびー!

 最初から最後まで熱い展開で鼻血が止まらない勢いでしたお!!! いきなりオプティマスのトランスフォームからってのはかっこよすぎると思うんだ! プライムプライムプライムプライム!
 前作よりいろんな意味で大幅にパワーアップしててよかったウヘヘ! 前作見てる人にとってはいろんなところでよだれがでそうでしたウヘヘ! ママン楽し過ぎるよママン。シモンズとレオはいいぞもっとやれ!
 随所に挟まれる小ネタ(笑)と、オプティマス始め真面目な方々のシリアスなシーン、スプラッター映画との見方もある(笑)激闘シーンのバランスがよく、緩急ばっちりどすえ。マイケル・ベイのこの辺りのセンスは神がかってるなぁ。オプティマスがすっげーシブくてかっこよいのに、人間面々やツインズ・ばんぶるびー(ひらがな)がお茶目さんでニヨニヨが止まらなくなります。アイアンハイドがかなり真面目になっててちょっとびっくりした。あとスタースクリームとメガトロンが女房と旦那に見えてきた今作です。
 今回のサイバトロンの皆様は人間臭さが桁違いに上昇していて、彼らを眺めてるだけでも飽きませぬ、楽しい。オプティマスは独白や苦悩等のシリアスな方向で人間度が上昇していましたが、メガトロン・スタースクリーム・ツインズ・ウィリー・ジェットファイア等他のサイバトロンの皆様はgdgdな方向で(笑)人間度が急上昇していました。いいぞもっとやれ! アーシーと呼ばれるバイク型のオートボットがいたけど、あの子は女性だよね? 自分の両親に言及するサイバトロンもいて、前にも増して彼らの生態が気になりますた。
 そんな感じでサイバトロンの皆様の人間臭さがうpしてるものだから、ストーリーで感情移入しちゃうったらないでする>< 徹底して「サイバトロンと人間の絆」「サムのど根性物語」を貫く姿勢は前作と変わらず、まさに王道で楽しめました。皆も見るといいよ!



 以下個人的感想:
 ばんぶるb(ry
 たまらん! 一家に一台欲しいお! サムとビーで「親友」ということらしい(Wiki情報)けれど、ビーがやんちゃ過ぎてどう見ても「お兄ちゃんと弟」に見えるよ! あんな弟欲しいよ!!!
 (若干ストーリー描写)戦闘形態のまま庭のガレージに入ろうとしていろんな物をがしゃんがしゃんひっくり返すところとかいいぞもっとやれ! サムが大学に行っちゃう時にわざわざ目元のオイルを放出させて泣いてるところとかいいぞもっとやれ!
 でも戦闘時には、重厚なオプティマスとは違う軽やかな動きで魅せるばんぶるびーいいぞもっとやれ! お茶目でかっこいいなんてずる過ぎる……!

 どなたかキューブをお持ちの方がいたら貸して下さい! うちの真っ赤デミオをサイバトロン戦士にしまする!




 にしても、T4はともかくリベンジの方は何て頭の悪い感想なんだ!(笑顔)