Haten@企画 無事終了

まず、こちらの作品を紹介させてもらいますね。

 ……どっかにけんじが隠れているぞ!(スタッフロールでバレバレだっつの)
 リア友は私のうごメモでの動きっぷりを見て、指差して笑えばいいと思う。

 いつの間にやらうごメモ全体(はてな社長さえもw)を巻き込んだ、超大型一大イベントになってしまいました。応援コメント見ても「神がたくさん」とか「涙が出た」とか、嬉し半分恥ずかし半分のコメントばかり。ありがたいです。
 しかし、作ってる当の本人達からすれば、自分達は神でも天才でもないので(……と、少なくとも私は思っていたw)つまるところ何が言いたいかと言いますと、

 今回の企画は「ネ申!」と騒ぎたてるほどのことでもなければ、この18人以外には不可能な企画でもないってことです。
 某所では「この企画が完成にこぎつけたのは奇跡。内紛や失踪でgdgdがオチと思っていた」という感想も伺いましたが、それは参加者の心得次第ってもんであって、そこを気に掛けることも大事ですが、そんな要素で躊躇するようなら何だってうまくいかねぇんだよってこと。
 確かに、今回の企画参加者は、揃いも揃って(精神的な意味で)大人ばかりで、「凄いなぁ!」と思ったほどです。特に、序盤に議論が起こった時のペキンさんはじめ皆さんの対応は、テンションがた落ちしてしまっていた私にとってまさに見習うべき姿でした。
 だからこそペキンさんはこのメンバーを選出したのだろうとも思いますが、それはまた別の話。モチベーション高ければ大抵のことは可能であり、また企画モノの一番難しい所は、そのモチベーションを維持するところにあると思っています。

 今回の企画は「ネ申」ではありませんが、だからこそ、(私のような)アマチュア含む生身の人間18人が、非常に高いモチベーションを維持しつつ、企画に取り組んだことは、私にとっては「神にも勝ること」だと思います。
 神じゃないからこそ、素晴らしいってことです。しかも、他の皆さんも真似できる。
 「第二のHaten@企画」が出るようなら、私は毎日をwktkしながら応援したいと思います。
 また、そんなwktkを応援してくださる皆さんに提供でき、18人と共に、またそれ以外のサポーターの方々とも一緒に走り抜けた今回の企画に参加できたアマチュア中小作家の私は、本当に本当に幸運でした。

 「NG集」を3作投稿しましたが、私の実力でtake6くらいで完成させてるんだから、恐らく他の作家の皆さんはもっともっとたくさんのtakeを重ねていらっしゃるんだろうなぁ。
 このNG集が誰かのお役に立てれば幸いですし、また、18人の方々と交流を持てたことも、私にとって大きな財産になりました。ギロッポンにも行っちゃったしねw

 はてなっと企画は、ただ単に速度5でどうヌルっぽく見せるかという技術面だけでなく、その何十倍もの収穫を私に恵んでくださいました。
 こんな幸運をくださったペキンさん、他作家の皆さん、そして何より、応援してくださったサポーターの皆さんに、
 腹の底から感謝します。ありがとう!

 子作品、めっちゃ楽しみにしてるんだぜ! wktkっ
 それでは、うごうご〜