新しい企画「はてなゼット」 超応援! 超応援!

 KANDWAさんが、新たな企画を立ち上げていらっしゃるのを発見!

 おら、すっげぇわくわくすzz!

 一応、前身企画参加者視点からすると、こーゆー企画のコツは、バトンが回されたら、プレッシャー(無論、2ちゃんヲチや荒らしコメントも含む)に負けずに手早く次の人にタッチできるよう、気を引き締められるほどの自己制御力を持つ……「言われるまでもねぇ!」ということとは思われますが。すみません。

 昨日の日記に前述した通り、企画モノの肝は「モチベーション維持」と思っとります。これもやり方に答えがないから難しい。いかに保てるか…… はてなっと企画では全員がモチベーション維持に事欠かない精神力の持ち主だった(と思われる)から、その点でほっとんど苦戦することはなかったけれども。無論、あの議論だって意識の高さゆえだし。

 とにかく、モチベ維持が難しくなるメンバーをフォローアップする体制をしっかり構築しておくといいかなぁ。はてなっとでは、控え室と、fanaticsさんのご案内のあったチャットが、その役割を果たしました。緊密に連絡が取れる場所は、常にメンテナンスして有用に活用できるようにしておくと、いい感じ? メンバーは互いを責めることなく、フォローし合うよう心がけ、一部のメンバーに要らない負担を掛けない(笑)よう、最優先の配慮をするべきかと。
 そのためには、各々がどのような連絡手段の状況なのか(PCか携帯どちらが主軸か、更新の確認をどれほどの頻度で行えるか等)を、いち早く確認取っとくと楽かと思われ。

 ……うまくいくことを祈るばかりです。きっと、はてなっとの時も、こんな風に不安がるサポーターもいらっしゃったんだろうなぁ、と思いつつw

 がんがれー! 超がんがれー! あたい超応援する!



 ……というか、KANDWA同盟って、何?w