うーん

 400人以上もの方が私のファンに登録してくださっていることについては、これはもう、どう分析しても、運がよかった以外の何物でもないという結論に。
 私自身の作画的なスキルは、はっきり大したことない。線は汚いし、それをごまかすためのバンの黒装束だし、デッサンは描く度に狂うし、アマチュア臭バリバリだと思う。もっと巧くなりたいと思っている。
 たまたま、「うごメモはてな」稼働時の最初期からぬるぬる投稿していて、なおかつペキンさんのうご子ブームに乗っかってバンと共演してるメモを気まぐれに作り(この時、有名キャラと共演させて知名度をどうとかいう知恵は私には皆無だった)、恐らくその縁でペキンさんのお目に留まり「うごメモファイト」メモに出して頂いて知名度が上がり……という流れが、今のファン数に至る主たる要因だと思う。
 完全にペキンさん様様です。@企画参加といい、本当にありがたい。
 ただ、その一方で、今の人気度は、ちょっと身の丈に合ってないんじゃないかな、とも思っている。
 先日のマナベメモがいい例。あんなの、☆が多くても200個程度付いて「はいはいワロスワロスwww」と言われてなんぼだと思ってた。私自身、マナベに投資していくつもりはほとんどない。投資するならあくまでバンで、マナベは気が向いたらネタメモや参加型メモで何やらさせる程度の予定で創ったキャラだ。
 結果、どういうわけか☆の桁を一つ読み違えた。

 それとも、大型作家の仲間入り、という風に思った方がいいのかな?
 個人的には、とても大型作家さんと呼ばれ得る作家とは思っていないんですが……そもそも大型作家ではなくて、私はおおよそ永遠の中小企業だと思ってるなぁ。割とベンチャーに近いような。そこそこ人気があって、好き勝手気楽に動けるポジション。
 ぬるぬるメモを作るのはすっごく楽しいし、もっと巧く作りたいと思うし、巧く表現できたなぁと思うメモもあるし、☆をいただいたりファンの数が増えるのはとても嬉しいと思う。
 ただ、今までと違って気楽に作品を作っていける空気じゃなくなってきてしまったなぁ、と思うのは私が勝手にそう感じてるだけなのかな? 何だかその辺りよくわからぬ(´・ω・`)




追記:誰か、チャンネル副管理人の解除方法を教えて下しあ(´д`;)
    お子達の無茶振りが怖い、怖いよあたい!