タイムトライアル系のゲームじゃないんだから

 アベレージ1日50くらいだった日記への来訪者ですが、今日は100くらいだ!
 倍になった!



 先日、「アナザーコード(DSの方)」を中古で買った話をしましたが、じっくり解くつもりだったのに昨日4時間弱でクリアしてしまったので、それの話をします。
 触った感じは、「アグレッシブ要素を極限まで削ぎ落としたバイオハザード」……かな。タッチペンを使ったあの手の謎解き、という部分が個人的に非常に興味を抱いた要素だったのですが、もっと難解でもっと大量にあってもよかったかも知れないです。
 ……と思うのは、私が「どちらかというとコアゲーマー」だからかもしれませんが(・ω・;) レイトンが好きなライトユーザーには丁度いいのかも知れないです。

 シナリオは私は好きでした! 「記憶」がキーになったシナリオですが、「記憶」を重視し過ぎて「えええ、それでいいの><」と思うこともしばしばありました(笑) でも、私としてはそれをカバーするくらいに人物像がよく組まれていたので好感触。アシュレイいいよアシュレイ!
 少し神秘的だけれどエグくはない味付けは、ジブリ好きな人にはストライクゾーンに入るかもしれないです。浄化作用はありますが、何とも言えない、ともすると苦ささえ感じさせる後味はまさに絶妙で、この余韻がとてもいいんだなぁ。
 敏感な人は強引さが気になるかもしれないけれど、そこまで強引でもないし、私はオヌヌメだなーと思いました。特にディー周辺の群像劇が半端ないクオリティだった……ゴクリ

 まとめると、「コアプレイ派のゼノギアス級シナリオを期待している人には肩すかしの容量だけれど、万人受けはする、外れの少ないゲーム」です。
 ただ、「タッチペン操作の反応がたまに微妙で、『解き方わかるんだけど触っても触っても動かないお><』という状態になる」かもしれません。

 ICOワンダと巨象の雰囲気が好きな人は触ってみるといいんじゃないかなぁ!


追記:
 謎解きそのもののロジックはシナリオに全くからまないので、「謎解き=シナリオ」という一体感は(恐らく意図的に)切り離されていました。
 よってシナリオでユーザーを引っ張る形になっているので、シナリオやビジュアルに力がありまする

 気になる方向けに。
オヌヌメレビュー↓ ネタばれありません
総合評価に信憑性がありそう→ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20050307/ac2.htm
システムを的確に整理されてます→ttp://bgame.cool.ne.jp/game/nds/another.htm

公式サイトですお→ttp://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/index.html

 ……けんじはゲームの布教はかなり熱心です、友人の影響でw(笑顔)






 さて、HIROSHIさんから頂いたバトンをやらネバダ……!!! うおお