我こそはヘタレ冒険者

 DQN楽しい……!
 うごメモが全く手に着かない! ……orz


 現在、転職にハマってます。Lv.24くらいですが船止まりです。
 以下ネタばれの感想になるので、白字にしますね。

(ここから)
 上位職業2種(バトルマスター、まほうせんし)解禁! この二つのクエストをクリアさせるのに必死になり過ぎてイベントが進んでいません>< スーパースターとレンジャーはまだかねー!
 主人公の名前が、「世界樹の迷宮」で一番最初に登録したレンジャーの名前なので、レンジャー職を無視することができない!
 その主人公はずっと剣メインで育てていたため、現在バトルマスターですが。

 転職リスクがほとんどない代わりに、能力値だけでなく呪文もリセットされるのが個人的にちょっと痛かったり。呪文メイン職のキャラを転職させるのはかなりの勇気が要りますね>< ザオラルを覚えた僧侶を転職させられない……! 賢者早く来て〜早く来て〜。

 あとキラーピアスはわしの嫁。

 イベント群は何というか、「痛み」を伴うものが多い気がする。7もそんな感じだったけれど、今回はほとんどのイベントに「死」が絡んでいるのはもう何かの意図を感じ取らざるを得ない(のはけんじだけかもしれない)。天使という一見ファンタスティックな設定を、とても巧く活かしてるなぁ。
 死が持つ「悲劇」の要素を前面に出しつつ、それを乗り越えることによって人々は守護天使でも主人公でもいいけど「感謝」して平和で健全な生活を取り戻す、という構図は、死を徹底的に覆い隠そうとする傾向があると指摘されている現代日本社会に訴えるものがありますね。
 私はこういうの好きです。や、「死ね死ねー」という意味では全くなく、この生と死が表裏一体であることの健全さが、です。

(ここまで)


以下個人的感想:
 教会のシンボルがラテン十字でなくなってますね。お墓もクルス状だったのが板状に変わりました。ここは逆に、「8までよくラテン十字を許されてたなぁ」と見るべきか?
 あれ、8はラテン十字じゃなかったっけ? 記憶がもう曖昧。