陰口叩く前に行動しろ! がけんじクオリティ。ダメだなこりゃ

 あんまりにも思うことがあったので、レインディアさんと会話してきました。
 個人的には、伝えたかった2つのこと「注意する側は叩きたくて言っているのではないこと」「お子さん呼びたくないなら告知メモを投稿することそのものが危ないことだということ、そもそも規約的にグレーゾーンだということ」の、前者しか伝わらなかった……後者はレインディアさんの考え方と一致しませんでした。お子さん対策が注意書き……だけで終わってしまいそうなのが悔やまれます。というか、触れられなかった……かな、お返事で。
 それから、レインディアさんの最初に投稿されたメモが度を越えて挑発的だったので、私もガッチガチの丁寧語ではなく、喧嘩腰の遣り取りになっても大丈夫なような口調でコメントしたのだけれど、「口調がとげとげしい」と手酷く攻撃されました。
 この部分では私もやり方を誤って申し訳なかったと思うけれど、「大手はみんなそうなんですね。よくわかりました」ということまで言われてしまったので、そこは全くわけがわからない。そこまで言われるほど荒い口調だったと思わないです。
 しかし、それは私の主観なので、もし遣り取りをご覧になった方で、「けんじの口調、これはマジない」等のご感想をお持ちの方がいらっしゃったら、コメントなり何なりでフィードバックお願いしたいです。もう二度とないよう反省します。
 勝手なお願いですみません。

 あ、言っておきますが、けんじは喧嘩腰の会話なんて好きじゃないですよ、勘弁して下さい。犬も食わない(それは夫婦喧嘩だ)
 ただ、その気の相手に私も非武装で物申すつもりもありませんけれども。陰口叩くくらいなら表立って喧嘩した方が何百倍も建設的だ。
 ……今回は、どういうわけが武装しているように見えた相手が非武装だったというだけのことで……orz
 まぁ、ハイクでも言った通り、煽りメモを削除して頂くに辿り着けたのは本当によかったです……ログ取りそびれたけどorz やっちまったー
 なにはともあれ、レインディアさん、本当にありがとうございました。実際に行動してくださったのは本当にナイスで、感謝してもし足りません。ありがとうありがとうありがとう。

 もちろん、なぜいけないのかをお子さんにきっちり説明することは絶対に必要だ。啓発はするべきだ。そこはレインディアさんと堅い握手をして同意したいところだ。それを批判する変な土壌があるからやりにくいけども。
 その一方で、それだけでカバーしきれない部分を、やり方で工夫しなければならない。つまり、ロープを張って「ここから先、立ち入り禁止」という看板を立てるのではなく、ドアを閉め切ってしまうということだ。それでも、鍵をこじ開ける人がいるかもしれないけれど。だからってロープで済ますかドアを締めるかの差が小さいわけがない。
 そこで締めるか否かが、私が「注意厨乙」意見派に言いたい最大の論点だ。貴方達の意見は論点がずれてるんだ。勘違いったら勘違いなんだ。
 ロープか、ドアか。それが「忠告されるか、否か」の分かれ道なんだ。



 結局、「お子さん呼びたくないならお子さんのアクセスが容易いメモを投稿すんな」「注意書きすればいいってもんじゃない」が私の最終結論ではあります。押し付けるつもりもありませんが、あのままレインディアさんの告知メモを傍観する……で終わっていいものかどうか悩みます。……通報はしたけどね。
 啓発メモ投稿したら晒されたし、注意をすれば煽られるし。
 ……流石に一時休止中のくせに行動し過ぎました。明日からまたみっちり予定が詰まっているので、寡黙になります。


 あと、そんなわけで昨日のとうほさんから頂いたコメントに対応できませんでした、ごめんなさい(苦笑)
 近いうちに調べておきます。



 はーぁ、反省点が多いです(苦笑)
 次はありません。ちゃんと反省しておきます。レインディアさん、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 また、貴重なお時間割いて頂き、ありがとうございました。