初体験

 というわけでレヴィア様が泳ぐメモが、はてなの即反応によってシアター非公開となりました。



 プレゼントにも等しいメモでやらかしてしまったことを、けんじはもっと反省すべき。




 さて。

 以下は私個人の考えなので、そんなもんだと思って見てください。間に受けちゃだめですよ。


 色んな方から「非公開、残念でしたね^^;」というお言葉を頂き、「異議申し立てをすれば非公開解除かもよ」というアドバイスまで頂いてしまったけんじです。お気遣いありがとうございました!^^
 しかし、私は今回の非公開は妥当だと思っているので、異議申し立てはしないつもりです。
 ハイクやら何やらでさんざっぱらネタにして現状を楽しんでいた(常識人失格気味の)けんじですが、私の現状の根本的な考えは「うごメモはてなにおいて規約への挑戦が広範囲にわたって流行するべきではない」です、いや一部の方々がやる分には意義のあることだと思うんだよ! えろすは美術において重要なファクターだし、規約の範囲や意義が明確になるという効果もあるしね! あたい絶賛師事しちゃうよ! だから師匠の皆様はそのままギリエロを続行なさってくだしあ!
 問題だと私が考えているのは、「規約挑戦が流行しちゃう」ことです。


 はてなのえろすへの取り締まり基準について、【同じようなレベルの表現なら、出版物や放送でたくさんあろうだろう】とは私も思います。
 ただ、それはマスメディア上での商業的に完成された作品での表現です。
 うごメモはてなでの規約基準体感が厳しいのは、ひとえに「個人の手作りだから」が理由だと私は考えています。
 「この人が作ってる、じゃあぼくorわたしも作っていいんだ!」という考え方になり易いのが、不特定多数ユーザーによる作品投稿型メディアの特徴なんじゃないかとも思うのです。
 特に私の場合、ありがたいことなのですが若年層のファンが多いですし(実際、若年ユーザーなのかどうかはわかりませんが子作品が投稿されてしまった)はてな即反応だったのもその辺りの事情かなぁと思っています。


 テレビアニメや漫画での作品は「プロ」なので、「ぼくもorわたしも作れるw」という考えには至りにくいです。
 でも、うごメモはてなでの作品はおおよそ「素人」の手によるもの(であるはず)なので、気持ち的に模倣しやすくなるんじゃあないかなぁ。


 模倣しやすい=規約ギリギリエロス作品の模倣が多数出る=ギリエロ作品大量発生
 これはまずいっしょ(極論だけど)
 だから非公開基準が若干厳しい体感なんだと思うけんじでした。


 今になって思いますが、正直、あのレヴィア様はまさに「漫画アニメじゃあよくある表現じゃないか」と「これを個人が作ってると思うと^^;」の二つの要素を持っていたと思います(汗)
 なので今回の非公開は妥当で、マシな判断だなぁと私は思いました。
 今回のけんじを真似しちゃダメだよ!!!


 ちなみに、CERO A 版のレヴィア様メモの方は、衣服を別レイヤーで描いてうpというのじゃないよ!
 レイヤー機能の規約的にずるい使い方は嫌いです、かっこわるい!