あちゃー

告知メモ云々について、「アキバの時にあんだけ大騒ぎしたけんじが今回ナッシング音沙汰かよ」と思われてると思うんですが、私も私でいろいろ思うことがありました。

 実は件の騒動、けんじはヲチしてました……前回の時に非常に面倒臭い思いをしたので、今回はずーっと黙ってました。
 ……結局、一回コメントしちゃったけどねw 我に返ってすぐ消しましたが。消さない方がよかったかも、ごめんなさい><
 お言葉を選び誠意ある行動をとられた方々を心から尊敬いたします。


 ご本人は何をもってダメ出しされたのか最後までわかってない気もするし、完璧にではなくてもうっすら掴んでいるようにも思いました。
 「浅はかなイメージを先行させ過ぎた」という発言からは、何がいけなかったのかはほんのりでも気付いているのかもしれません。

 ちなみにけんじが付けて消したコメは次です。
 ご本人のコメントタイミングからして、消す前に目に触れたみたいです。ご本人がご覧になって私だけ消すというのは言動責任果たせてないと思うので、下にそのまんま記します。

                                                            • -

悪いのは「うごメイトを作りたい」という気持ちではないでしょう。
規約違反の可能性のある告知メモ】を用いて【未成年を煽る】と思われてもおかしくない言動をなさっていることが問題視されているのでは。

>『夏コミ東館○○の〜で、配信します』とか言った時に
コミケに来る道中で事件や事故に巻き込まれても責任はオレになるの!?
当然なるでしょう。相手が未成年なら。主催者ですもの。
責任者をやるおつもりがないなら、それこそ告知ではなくメールやブログのコメント等の狙い撃ちで確実に成人である方だけを誘ったらいかがかと。

                                                            • -

 ちなみに、問題になってたのは危険が起こり得る可能性のパーセンテージの高さではなく、【告知メモの投稿】【未成年の煽り】【責任管理能力】この三点に集約されるんですよね。
 そこをご本人が汲み取れていると断言できないのが今は最大の問題ですね。特に責任管理能力は、社会的に行動する上での基本的能力なので、ここが欠如しているのは致命的な致命傷。



追記:

 寝付けない中をふと考えたので、書き留めてみる。

 上記の私のコメント『責任者をやるおつもりがないなら、それこそ告知ではなくメールやブログのコメント等の狙い撃ちで確実に成人である方だけを誘ったらいかがかと。』という部分は、問題の3日のメモに付いたアナサジさんのコメント
 「〜身内にしか分からないけどコメントを皆さんの作品に残すとか...みなさんって言っても大人だと思われる方ですが。」
 「今回のを中止にするのか、大人だと判断した人で来てくれると言った方をコメントなりで招集してこの場では名目上中止にしてブログで告知するのはかは(中略)に任せます。 」
 ……を参照している。
 「このやり方なら判断のままならぬお子さんを招く危険性は大幅に減らせる! いいね!」と私は思い、引用させて頂いた。

 コメントとメモのそれぞれの投稿時間を見て頂ければ容易に分かることだが、きちんと明記しておくと、アナサジさんのこのコメントは、7月3日のメモに【7 月7日の6時頃】にされたものであり、本日16時28分に投稿された皇居前配信告知メモより【10時間ほど前】にネット上に表示されたものである。

 普通に考えれば、時系列的に告知メモを投稿されたご本人がこのコメントを見ていないとは思わない。だとするとご本人の行動はどういう意味を帯びるか?

 ご本人がこのアナサジさんのコメントの上記引用部分を【目を逸らすことなく見て】本日の皇居召集メモを投稿されたのなら、ご本人は【未成年を招く可能性を大幅に減らす召集手段】を丸ごと放棄したことになる。
 つまり、ご本人の目的は【うごメイト作り】ではなく【未成年を含む不特定多数との出会い】ということになる。数学的にそうなる。

 もし、上記のとおりご本人がアナサジさんのコメントを見逃がしなく目を通したならば、ご本人の目的はうごメモの規約はおろか法にも抵触しかねない行為ということになり、同情の余地は一切なくなる。

 間違いがあったらご指摘ください。




追記その2:
 家帰ってPC付けて更新チェックしてモヘヤ師匠のコメントを拝見して髪の毛と歯が抜け落ちそうになった。
 うごメイトを消去するって何事? ガチ人間なの? しぬの?

 ご本人がどんなに周囲が口を酸っぱくして言い聞かせても耳にふたをし目を覆うことはもういやというほどよくわかったし、ご本人はこれ以上変わることもないし反省させることもできないということもよぅくわかった。
 そして今回、人の好意まで何の負い目も持つこともなくスルーするということがわかったな。

 アッキーバ後から一貫して誠意ある姿勢を外にもご本人にも向けていたとまとさんや、何を言ってるのかよくわからないけど(ごめん)最後までご本人を庇おうとしていたアナサジさんの気持ちを、よくこうも易々と切り捨てられるものだな。すっげー腹が立った。
 私ももうご本人と繋がりを持つことはないだろう。何てこった。どこまで残念なんだ。

 未成年と出会いたいというよこしまな願望を受け入れられなかったことへの怒りか悔しさか知らんけど、それを全部「うごメイト」というシステムに責任転嫁し、システムしいてはうごメイトのとまとさん・アナサジさんを攻撃するなんて。行動原理が幼いったらないよ。
 しかも、それがお子さんのような判断が利かない人からすると、「うごメイトが作れなくてかわいそうな人」というように目に映るだろう。ここがご本人の最も悪質な部分だと思う。意図的か深層意識的かわからないけど、結果として周囲を騙し込もうとしている。

 自分にとって不利・不愉快なことは思考停止して受け入れないどころか存在を認めもせず、あまつさえ攻撃することが可能な要素に責任転嫁して徹底的に痛めつける。
 近付かない方が身のためです。どうか、誰もがあの人から去って行きますように。
 お願いだから庇わないで、お願い>< それは決定的に間違ってるんだよー!

 そしてご本人の頭上にロードローラーが落ちますように!!!!!



追記3:
 メモ削除するなんて……
 ログ取っときゃよかった……



追記4:
 本日のけんじの行動の意図を明記しておきますね。えらそーであることを承知の上での行動です。

・件のメモごと忠告コメが一掃されてしまい、保護するベクトルばかりのコメントだけが残る結果になるのはよくない
・そしてご本人が「なぜ反対されたか」をスルーしている様子なので、各忠告コメントの内容を改めて提示し、形にして残す必要があるのではないか?
・でもきっと角ばった口調では最後まで読んでくれないので砕けた口調で行こう
・でも最後はきっぱり切ろう

1:このエントリで最初の追記の考察を確かめるための質問。結果、私の考察は完全に外してはいないことがわかった。
2:お返事として、考察の内容を絡めつつ忠告コメントの概要をまとめてストレートに提示する形でコメントを返す。口調は砕けてるけど中身はどストレート。「なぜ総反対されたのか」を再確認して、これで終わりにするつもりだった。
3:次に状況を確認したのは既に何人かの方がコメントを残されている時。ご本人のコメントの一部に愕然としてついつい書き込んでしまった。これで本当の本当に最後にしますお。


 追記ばかりで申し訳ないんですが、この話題は一つのエントリにまとめておきたいんす。


追記5:
 あの、不意に不安になったので言います。そんな方いらっしゃらないと思いますが、ダメですよ? この日記に書いてあることを信じちゃ! 特にお子さん!
 けんじ個人が一人で考えたものを勝手に書き連ねてるだけなんだもの! けんじ一人ぼっちの価値観なんて、あてにならないんだから。

 けんじはその中で自分が「一番マシだ」と思う道を進むしかないだけであってね! 他の方と意見交換したりね! そうやって影響を受け合ってね! 何とか自分を客観視しようと努力してね! あんまりうまくいかない時もままあるんだけどさ!
 けんじのエントリ信じちゃう前に、お子さんは保護者の方の言うことを聞いてくださいよ! 頼むよ良い子のみんな!


追記6:
 そのつもりは毛頭なかったのですが、結果として人を傷つけることになっていたので一部の表記を改訂しました。このエントリをご覧になってご気分を損なわれた方にお詫び申し上げます。
 ただ、けんじは日記では上記のようにどうしようもない怒りを発散させてしまってはいますが(これも決して褒められるものなどではないと自覚しております)、それは「ここは私個人の日記だから……」という甘えがあったためであり(反省しております)、「攻撃という意図ではない」ものであることをご理解頂きたいです。
 無論自分の感じたことや意見が正しい、等ということを主張するつもりは欠片程もございませんし、同意してくれる方を増やすつもりなんてなおさらございません。むしろ真に受けられて信じられたら大変困ります。
 それ以前に、既に一回オフ会に参加しているけんじが全否定なんて天地がひっくりかえってもできるわけがない!

 ただ、私個人にとっては、とまとさんとアナサジさんを切る行為で決定的に愛想が尽きたということだけです(目的が未成年との出会いであるということを裏付ける要素に気付いてしまったことも原因かもしれません)。
 告知メモを投稿して「もうやりません」と仰っていた時点では、私はまだご本人に共感する部分があったのです。

 私個人には「槍玉に上げて」や「攻撃」「全否定」の意図は毛頭ございませんし、ご本人に直接お会いしておらずネット上での言動でしか判断できない身分として、許される範疇のことでの行動をしたつもりです。
 ご本人への誹謗中傷が目的というのでは全くなく、よりよい結果に繋げるためにはどのようなことをどのように実行すればいいかを考えて行動したつもりであることは、ご理解下さいますようお願い致します。
 また、現時点では、私はやはりあの時行動したことは「やらないよりはましだった」と思っております。


 くれぐれも「集団で攻撃する側に立って安心したい・認められたい」という意図は最初から完全に「ない」ことをご理解頂きたいです。お願い申し上げます。
 日記以外での私の行動は「やった方がまし」という気持ちが根拠なのです。
 それでも、私の行動をを「やらないよりましだった」と言ってくださった方には申し訳ないと思いつつ、私は「怒られるようなことばかりしている」という感覚しかないということも、どうか認識して頂けると幸いです。

 不快に思わせてしまったことを改めて謹んでお詫び申し上げます。