力加減わからんでござる

 http://h.hatena.ne.jp/k_noji/9234074160622009273
 このハイク1エントリから派生した遣り取りをまとめようと思っていて放置していて今に至ります。
 最近、色んな方々の日記やハイク等でネットコミュニケーションを巡る記述を拝見し、それについても思うことがあるんでこれを期に自分の考えを申し訳程度にまとめて書いて放り投げてみます。



 まず、ハイクのエントリについて。
 いわゆる「大人組」のほとんどの方から見て、うごメモはてなにおけるお子さんユーザーの言動が理解できない。ということは少なからずあるんじゃないかと思います。
 わしも「おいおい、敬語も使わないのかYO」と思うことが1度や2度でなくありました。わしに対して使われたこともあり、その時は酷くモチベーションを削がれたように記憶しています。
 最低限敬語。という常識さえも今の子供にはないのか。と思う大人ユーザーもいらっしゃるものと思います。私もそういう風に考えて上のリンクにあるエントリを投稿したんですが、これらに反応してくださった方々のご意見を伺って、けんじはバクの戦士 ある一つの答えの形に気付くことができました。


 物心ついた時から当たり前のようにネットが身近にあった今のお子さんは、直接の(いわゆるリアルでの)コミュニケーションを学ぶ前に、ネットコミュニケーションに何のフィルタリングもなく入り込んでしまう。これが、敬語等の最低限の常識が欠落した言動の出現の要因の一つになっている。
 超簡潔に言うと以上の通りです(詳細は実際のハイクエントリをご覧頂けたら幸いです; このことについてご意見頂ける場合は、まずこれらの遣り取りをご覧になってください) 今のお子さんは身近に携帯もパソコンもあるから、親御さんの目の届かないところで顔の見えないネットコミュニケーションの特異性で暴走してしまうんですなぁ。DSなんてより親御さんの目が届かないだろうに。


 ここでは、「教育に情報の科目をウンヌン」とか「お子さんから携帯を取り上げるべきウンヌン」とかやりません。そんなのわしの手に負えん
 






 多少話が変わりますが、私はネットコミュニケーションにおいてはかなり図太い方だと思っています(その割には某所でヲチられかけた時びびってたりしてますが;)
 前から申しているように13歳からチャットや掲示板に親しんでいた黒歴史(苦笑)を持つ私にとって、ネットコミュニケーションに限界があるのはうごメモに触れる前から何となくわかっていたことでした。また、いわゆる「荒らし」やら「困ったお子様コメント」等の存在も、それなりに承知しているつもりではいました。
 なので、うごメモ初期には投稿作品へのコメントの対応などなどもかなり慎重に振る舞うよう意識していましたし、ネットマナー等のデリケートな話題の扱いも気を配ってはいたつもりでした。また、今でも私は困るタイプのコメントへの対応の仕方が比較的容赦ない方だと思います(大人げないとも言う)
 今は色んなところで、その、相当リミッター外れてるけども(特にハイク2 orz)


 そんなわしですがネット上での言動で気を配っていることがいくつかあります。
・ネット上を、愚痴を吐き出す場所にしない
・頂いたコメントへのお返事は力まない
・困ったコメントに対して好意的・攻撃的応答をしない
・他人の愚痴コメントに力んだ反応をしない
・お気に入りやともだちを切られても泣かない(……)
 こんなところかしら 他にあるかもしれないけどもあんまりあげつらうものでもないのでこの辺で。


 ネットで愚痴を吐くと大抵自分のためにもご覧になる方のためにもなりません。私は大抵後で恥ずかしくなって消してしまいますごめんね
 また、各種コメントも私は無理して全返答するZE! 等という考えを最初から放棄しています。丁寧に返される方のきめ細やかな気遣いがわしには足りない;
 ただ、最初から自分にできないとわかっていることを無理してやることは無責任と呼ばれる類のものだと私は考えています。できないことはしない。を馬鹿正直にやっているのです。
 なので、私は結構、ハイクの「ともだち」をあっさり切ってしまうタイプです。でもそれは見て楽しくないなぁと思う人のつぶやきを毎度目にして苛々するよりいっそ解除してしまった方がよほど互いのためになると思うからです。下手したら互いに「つぶやき非表示」になっていて、ともだち関係が全く意味をなしていないこともあり得ると考えると、私はともだちをいっそ解除してしまうタイプです。そうやって身の回りを自分で全部認識できるようにしておくことだと思います。
 また、私は結構無礼なコメントに対して厳しめに対応している方だと思いますが、それも一種の自己防衛です。そういうコメントを付けてくる方でも、こちらからちょっと言えば素直に謝ってくれることもあります(それでも基本的言動に改善が見られないこともあるけど;) 素直に反省を示して下さった方にはまた普通に対応させて頂くだけれす。
 スルーや注意(?)でそれらのコメントが減ることは、何一つマイナスのないいいことだと思うんですけど……そういうコメントを付けてくる人にお気に入り解除されて、私はショックを何一つ感じないし、いっそそういう人がファンにいない方がいいと思ってしまうんですが……
 まぁ、ネット上でツラを知りもせん人にあんまりな言動をされて注意して嫌われて、それで人生どうなるっつーんでしょうか。と思ってしまうわけです けんじはガサツですね!(……)



 また、私はテンション上がって多少空気が読めないと呼ばれるタイプの発言をされてもあんまり気にしてません。その場の空気をより盛り上げようとして空振りしちゃったんでしょ と思うことにしています。そう思えばほとんど気にならないです。まぁ流石に度が過ぎちゃうとめんどくさがり出すかも知れませんけど; 今までそういうことないし(わしが周囲にそう思わせていることの方が多い希ガス
 私が何となくうーん。と思ってしまうのは、そういう「KY発言」よりも「これを言ったら気まずくなるかも」と空気を読み過ぎてしまって結局何も言わない・何もしない……というタイプの言動です。
 やらかしちゃって空気壊すことを推奨とは言わない。でも何もせずに果たして物事が進むだろうか。
 私のリアル職業(?)をご存知の方には「お前どの分際でそんなことをエラソウニ」と思われる方もいらっしゃるかと存じます。仰る通り確かに私は未熟者です。でも、自分が未熟者だからと言ってひたすら黙っているべきとも思わない。
 オフ会告知メモ投稿問題についてもそうでしたが(自分から厄介事に巻き込まれていくタイプ;)自分の身の程について考え出してもしょうがない、物事はよくならない。
 ならばいっそ動いて事態がプラスになる可能性にかけてもいいと私は思っています。無論何でもかんでも動けばいいというのではなく、精いっぱい考えて動かなければならないですけど。※1



 未成年の方々はともかく、わしの場合は既に、自分はちっぽけだから。はもう言い訳にできませんです。
 いつまでもシャイでいることは周囲に迷惑以外の何者でもない。動いて失敗しても何かを学び取るタイプでいたいとは思います。無論、何事にも限度があるとはいえ。



 このエントリは、気を配らなければならないと思っている方を批判するものではありません。むしろその気配りが私は見習いたいです。
 ただ、こんなわしなので「派手めに動いてしまうことへの危惧」という暗黙の文化のようなものは、私にとってちょっちしんどいなーと感じてしまうのです。





 ……何か変なこと申してたらご指摘くだしあ;
 また、この手のエントリには「私こういうことしてましたすみません><;」系のコメントを頂くことがあるかもしれないんですけど、そういう意図は全然ないのでそこまで考え込まないでだいじょぶですゆえ; むしろこんなわしですいません





※1:そういう風にわしが考えちゃうのは、リアルにおいて「議論で発言もしない、現場で積極的に働こうとしないシャイな人々に、わしの目の届かないところで陰口を叩かれまくった」という事態で大変な辛酸を舐めに舐めまくった経験があるせいかも知れないです; 人にはその人にしかない経験がある